PR
初音ミク記事掲載

別冊ele-king『初音ミク10周年―ボーカロイド音楽の深化と拡張』に対談掲載

記事内に広告が含まれています。

初音ミク10周年を特集した本、別冊ele-king初音ミク10周年―ボーカロイド音楽の深化と拡張』が、8月31日に発売となります。

別冊ele-king 初音ミク10周年―ボーカロイド音楽の深化と拡張

表紙のイラストがかっこいいですね!イラストはPALOWさん。

この本の監修は、初音ミクの生みの親であるwatさん佐々木渉さん)です!!

そして本の中で、watさんと私の対談を掲載して頂いております!

対談の内容についてここでは詳しくは書けないのですが、この本のテーマに合わせ、10周年を迎える初音ミクについて語らせてもらう感じです。

ele-kingというコアな音楽ファンに向けた雑誌の別冊なので、watさんがかなり深い部分まで踏み込んで話してくれてます。興味のある方はぜひ読んでもらえたら嬉しいです。

これ以外にも、インタビュー/対談が盛りだくさんで掲載されているそうなので、チェックしてみてください。

  • 初音ミクの過去・現在・未来
    • 佐々木渉 ロング・インタビュー
    • 大友良英 × 佐々木渉 対談
    • 佐々木渉 × しじま 対談
    • 伊藤博之 インタビュー
  • インタビュー / 対談
    • Mitchie M × 佐々木渉
    • ピノキオピー
    • DECO*27
    • ATOLS × きくお (聞き手: ヒッキーP)
    • ばぶちゃん × 廻転楕円体 (聞き手: ヒッキーP)
    • 松傘 × でんの子P
    • Super Magic Hats

そして楽曲紹介の記事では、

エレクトロニカ、フューチャー・ベース、ラップ / ヒップホップ、オルタナティヴ / ロック、クラシカル、……ネット上に氾濫するさまざまなボカロ音源を整理し、再生数に関係なく厳選した90曲以上を紹介! いまボカロ・シーンはどうなっているのか? ここ数年の動向に焦点を絞った決定版カタログ!

とのこと。これは個人的に興味あるなぁ。「再生数に関係なく厳選」っていうのが面白そう!

あとこの本には、『未発表曲ダウンロード用 アクセス・キー』が封入されるとのこと。これも気になりますね。ちなみに自分はこれには関わってませんので念のため。(^^;)

 
・・・ということで、コアなボカロファンの方ならかなり読みごたえのありそうな一冊となっておりますので、ぜひよろしくお願い致します!詳細は本の商品ページをチェック。

Mitchie M のコメント:

 

読者層を考えると、他の本では掲載しにくいような話も聞けるかも知れませんね。

 

▼ その他の記事掲載関連の記事

本日発売の「コミケ Plus Vol.7」にミニインタビュー掲載
毎年夏と冬に開催される「コミックマーケット(通称コミケ)」に合わせて発売される、コミケ情報誌『コミケPlus』。本日12月9日(金)発売となる『コミケ Plus Vol.7』に、私 Mitchie Mのミニインタビューが掲載されています!今...
DECO*27さん、ピノキオピーさんと一緒にショート・インタビューを掲載して頂きました。
"男子心をくすぐるエンタメ情報メディア"「カルラボ」のwebサイトに、本当短いのですがショート・インタビューを掲載して頂いております! (追記:カルラボのサイトは閉鎖となりました)アナタのハジメテはなんですか? 人気ボカロP・DECO*27...
初音ミクがついに次号サンレコの表紙を飾る!自分のインタビューも載ってます。
音楽制作雑誌の代名詞といえるサウンド&レコーディング・マガジン(通称サンレコ)サウンド&レコーディング・マガジン | リットーミュージック 創刊の1981年から音楽制作情報を発信し続けている、歴史ある雑誌ですが、ついに7月25日発売の次号で...
隔週刊『ボカロPになりたい! 11号』にインタビュー掲載
昨日2月3日に発売となった、 隔週刊のボーカロイド教則マガジン『ボカロPになりたい! 11号』にインタビューを2ページ掲載して頂いております。▶︎ ボカロPになりたい!本の中で「アイドル風ポップスに挑戦!」という特集があり、90's系ポップ...
『HATSUNE MIKU Project 5th Anniversary Book』にインタビュー掲載
ドーモ。Mitchie Mです。 1月28日に発売となった、“SEGA feat. HATUNE MIKU Project”5周年の記念本、 『HATSUNE MIKU Project 5th Anniversary Book』 に、私のシ...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    夏の繁忙期お盆休みのUターンラッシュをなんとか切り抜け、31日にミク誕休暇を取得したまみりんですw

    これはミクさん=watさんのディープな軌跡を辿れるかと思いポチっておりました。

    未発表曲…Mitchieさんじゃないのが残念でもありますが
    厳選された楽曲達との出逢いを楽しみ待ちたいと思います。

    • Mitchie M より:

      おお!ということはマジカルミライ参戦ですか!!
      本もポチってくれてありがとうございます!
      ele-kingでは他の本ではあまり聞けない話が載ってるかも知れません。^^

  2. くあ~><
    これも欲しいですねぇ!
    書店でチェックしてみます^^

タイトルとURLをコピーしました