デジアイ×初音ミクプロジェクトが最終章!5年間のコラボを振り返ってみた

2014発売となったロード製薬の目薬「デジアイ」。

PC・スマホのブルーライトなどによる、現代の疲れ目・充血に。ロート デジアイ

 
発売当初からパッケージに初音ミクのイラストが採用されるなど、今まで5年間初音ミクとコラボしてきました。

しかし2019年6月いっぱいでコラボが終了となり、パッケージがリニューアルされることに・・・(泣)

そこで昨日6月24日から「ミクとの最後の約束」と題し、ロートデジアイ×初音ミクProject 最終章のキャンペーンが開催されてます!

デジアイ最終章

▶︎ ミクとの最後の約束。 | ロート製薬: 商品情報サイト

秋葉原の指定店舗でデジアイを購入すると、先着でオリジナルスマホシールを貰えるそうです。

加速サトウさんの3Dモデルがとっても可愛いので、ぜひ公式サイトで詳細をチェックして、コラボ最終章を楽しんでください。

デジアイ×初音ミク 5年間の歴史を振り返る

デジアイは発売当初から関わらせてもらって、とても充実した思い出深いお仕事でした!そこで、デジアイ×初音ミの 5年間の歴史を、軽く振り返ってみたいと思います。

 
まずは、デジアイのパッケージにスマホをかざすとミクのライブが見られるARライブですかね。

デジアイ arライブ

すべてはここから始まったという感じです!

このために「ぶれないアイで」を書き下ろさせてもらいました。加速サトウさんのミクモデルがめろちんさんの振り付け&モーションで踊るという、ボカロ周辺のクリエイター同士でもコラボしてる企画で、とてもやり甲斐がありました!

 
そして、2015年の冬にはSNOW MIKUに合わせてか、雪ミク仕様のパッケージが登場。

「ぶれないアイで」もリミックスされ、ARライブでは雪ミクが踊ります。

あと、雪まつりの会場では、等身大ミクさんをARライブで召喚できる巨大パッケージも登場しましたよね。

ちなみに、2017年の雪まつりではデジアイの氷像が展示されました。

そして、2015年春にはニコニコ超会議に合わせて「VR Special Live」が開催!

今でこそVRライブは身近なものになってますが、2015年でこれをやってたのは、今考えるとすごいです!10人同時視聴ができて、お客さんはアバターになれたのですよね。

ARライブといい、デジアイはこういう最先端の技術で初音ミクとコラボするのがすごく上手かったと思います!

そして商品の方も、時々デコラベル携帯ケースなど付けて、5年間コラボを展開してくれました。

あとアイマスクもありましたよね。

 

他にもここに書ききれないくらい色々な企画があったのですが、デジアイのTwitterアカウントではミクの日や誕生日にお祝いのツイートをしてくれたり、とてもミク愛を感じました。

 
最後に、このお仕事に関われてとても嬉しく思っております!まずは関係者の皆様に感謝致します。

そして、デジアイを購入してくださった皆様のお陰で、5年間もコラボを継続できたと思うので、購入してくださった方々にもお礼申し上げます!

将来いつか、デジアイと初音ミクのコラボが復活するといいですね!

 
Mitchie M のコメント:

 

またVRライブが見てみたい!今だったら更にすごいのが出来そう

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のデジアイ関連記事

ただいま開催中の、ロート デジアイのウィンターキャンペーン。 デジアイウィンターキャンペーン | ロート製薬: 商品情報サイト | ロート製...
ついに今日から始まったニコニコ超会議2015。 Oculus Rift10台を使った、デジアイ×初音ミクのVRライブも好評なようで、自分は...
今年の春にニコニコ超会議に出展して好評を博した、『デジアイ×初音ミク VR Sprcial LIVE ALIVE』。  ▶︎ 参考記事:ニコ...
昨日、一昨日のニコニコ超会議で大好評だった"デジアイ×初音ミク"のVR LIVE。 一時間待ちで並んで見てくれた方もたくさんいらっしゃって本...
ミクさんの「目」のパッケージでおなじみの目薬「ロート デジアイ」が、2月5日からウィンターキャンペーンを開催するようです! デジアイウィンタ...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 松本 伸彦 より:

    私はロートデジアイを発売当初から愛用しています。初音ミクとのコラボが終了してしまうのは寂しいけど、新パッケージになっても使い続けたいです。
    ロートデジアイ×初音ミクProject、最終章のミクとの最後の約束の、ミクからの最後のプレゼントに関して、秋葉原のみならず、大阪、名古屋、福岡、札幌等のドラッグストアでもデジアイ購入者に配布してほしかったと思いました。