ニコニコ超会議開催!初音ミクのVRライブが体験できる!

ついに今日から始まったニコニコ超会議2015。

Oculus Rift10台を使った、デジアイ×初音ミクのVRライブも好評なようで、自分はTLで体験者の方々の感想を見させてもらっております。

alive

▶︎ VR Special LIVE | ロート製薬: 商品情報サイト

現場に行っていないのでレポはできないのですが、ツイートをいくつか掲載させて頂き、コメントしたいと思います。(^^;)

開場後どんな反応があるか予想できませんでしたが、大好評だったようで良かったです!

一回の上映で10人までしか体験できないので、混雑時は待ち時間が長くなってしまいます。なので明日行く方はスケジュールに余裕を持つと良いかと思います。

 長く見たいですよね。(^^;) どうしても多くの人に見てもらうため時間は短くなってしまうのですが、将来的にVRで長いライブができるようになるといいですね。

そうなんです!今回10人がただ同時に見れるとうだけでなく、参加者それぞれが画面の中にアバターで現れるようになっているのです!

気持ちは嬉しいですね(笑)。サイリウムを振っても画面には反映されず外の人からしか見えませんので。(^^;)

そうなのです!実は視点に合わせて音の位置も変わるようになってます!!

ということで、今回SEも少々作らせてもらったのですが、『ぶれないアイで』をこの素敵なVRライブの企画で使ってもらえた事を光栄に思ってまいます。

音楽より映像がもの凄いのですが、ミクさん好きの方々が愛情を込めて作った素晴らしい作品になってます。まだ体験していない方は明日ぜひ。

そして、このような豪華な企画はデジアイが好評な事で出来ているので、デジアイを購入してくださっている皆様に感謝致します。

ちなみにOculus Riftは個人でもそんなに手の届かない難しいものではないようです。

こちらの本は主婦の方がミクさんをOculus Riftで召喚するまでの経緯が書いてあって面白かったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. ☆かおる☆@道産子(`・ω・´) より:

    コレはステキなコラボ!
    自分は、さっぽろ雪まつりでオキュ自体は体験済みですが、ミクさんの声は、一切、なかったですからね(まぁ、それでも、十分、楽しめましたが・・・汗)。
    アバターは、ともかく・・・見ている方向に合わせて、音位(何て言えば良いんですかね?)が変わってくれるのはスゴイですね!
    あと、デジアイは三種類(左目Ver.一種類&右目Ver.二種類)も買ってしまいましたが、後からデコシールのセットとか出て来るし・・・右目Ver.二種類は、もう少し待てば良かったかな?とか、ちょっと思いました^^;
    ただ、前職では目を酷使していて(今の仕事に変わってから視力が上がった程です)、たくさんの色々な目薬を試して来た経験上、デジアイは効いてるのが実感出来るレベルですし、スカッ!とする系の目薬が苦手な自分にとっては、とても良い商品です^^

  2. 夢幻キリコ より:

    超会議盛り上がっていたようですね^^
    死ぬまでに一度は行ってみたいなぁ。
    デジアイブースも盛況のようでよかったですね!

  3. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    超会議15万人とかまるでゴミが人に見える賑わいで驚き(((((゜゜;)
    そんなんまみりん人に酔うから無理です(泣)

    せめてマジカルミライの展示が激混みしないこと願いますΣ(´人`;)