PR
初音ミク

上海「BILIBILI MACRO LINK – VR 2019」のライブにて『ぶれないアイで』を演奏して頂きました!

記事内に広告が含まれています。

2019年7月19日~21日に上海メルセデス・ベンツアリーナで開催された、中国のbilibiliが主催する大型ライブイベント「BILIBILI MACRO LINK」(以下BML)。

UP主舞台 - 哔哩哔哩线下活动 - 哔哩哔哩直播,二次元弹幕直播平台
哔哩哔哩线下活动的哔哩哔哩直播间,BW2023 时间:2023/7/21-2023/7/23 地点:上海·国家会展中心 【UP主小镇-UP主舞台】 直播时间段:每天10:00-16:00 一年一度的小镇开放日又回来啦!快来看看UP主准备的精彩演出吧~弹幕,礼物,道具,活动多种玩法,bilibili 直播让您拉进与小伙伴...

 
その一イベントである、19日に行われたバーチャルキャラクターが出演するライブ「BML – VISUAL RELEASE 2019」に初音ミクが参加!そこで私の楽曲『ぶれないアイで』を演奏して頂きました!

このイベントは日本からもオンラインで観れたので、そのスクショを一枚だけ貼っておきます。

ぶれないアイで

初音ミクのライブでこの曲を演奏してもらうのは初めてです!

まず『ぶれないアイで』について簡単に説明させてもらうと、この曲は元々ロート製薬の目薬、デジアイと初音ミクのコラボのために書き下ろさせてもらったのですね。

コラボは5年も続いたのですが、先月デジアイのリニューアルに伴い、惜しまれつつも終了。なので5年の歳月を経て今回ライブで演奏して頂いたわけです。

それだけにオンラインで観てても感慨深いものがありましたね。あと、この曲のMVの映像を手がけてくれたTatsuro Ogataさんも、今回のライブの映像演出に関わっていらっしゃったとのことです!

 
『ぶれないアイで』が選ばれた理由としては、bilibiliでミリオン再生を超えている人気曲だという事かと予想してますが、観客席からの「ウォウウォ」の掛け声が聞こえてきて感無量でした!中国のファンの皆さんには本当感謝です!

▶︎ 初音ミク 新3D版登场!《坚定的Eye》_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili

 
ライブ全体としては、初音ミクは最も盛り上がってる場所での登場となったですが、最初から最後まで「バーチャルキャラクターの祭典」的なステージで素晴らしかったです!

ボカロだけでなく日中のVTuberが登場し、観客は盛り上がってました。何かと比較されがちなボカロとVTuberですが、こうして見るとお互い近い存在であることを実感しましたね。

イベントを通して、オンラインの視聴者数は最大で600万人を超えており「さすが中国!」といった感じの豪華なライブでした!

日中でバーチャルキャラクターを盛り上げるイベントとして、今後にも期待したいですね!

 
Mitchie M のコメント:

 

洛天依のステージも演出が凝ってて良かった!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 雪板 より:

    本当に豪華でした。羨ましい限りでした。
    日本もこれくらいできればいいんですが・・・(´・ω・`)

    ともあれ、マジミラに向けていい刺激になりました!

タイトルとURLをコピーしました