祝!初音ミク10周年!!コメントと関連商品発売情報など

本日8月31日に、我らのミクさんが生誕10周年を迎えました!^^

まずはおめでとうございます!

既にインタビューなどでお祝いのコメントは掲載してもらってるので、ここで同じことを言うのはやめようかと思いますが、これまで2011年からの6年間は本当にミクさんにお世話になったので、今後恩返しができるよう頑張って行きたいと思ってます。

個人的には「ボカロシーンにとってはこれからが 勝負」という思いが強く、それほどお祝いムードでウカウカしてられないというのが正直なところです。(^^;)

けど今日一日は心から祝福をして、明日からまた10年目以降に向けて頑張って行こうと思ってます。

ということで、初音ミクの今後の更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

10周年関連商品発売情報など

近日、私が関わっている商品がいくつかリリースされているので、まとめて簡単に告知させて頂きます。

初音ミク10周年記念コンピレーションアルバム「Re:Start」

これは昨日8/30なのですが、初音ミク10周年記念コンピレーションアルバム「Re:Start」がリリースされました!

初音ミク re:start

その中に私の新曲『大江戸ジュリアナイト』が収録されてます。

初音ミク10周年記念コンピレーションアルバム「Re:Start」8/30に発売!

 

『大江戸ジュリアナイト』は明日動画の投稿予定なのですが、このCDは有名Pさんの書き下ろし曲が多数収録されててお買い得です。ぜひCDを購入して聴いてもらえたら嬉しいです。

▼ 関連記事と商品リンク

初音ミク10周年記念コンピCD 『Re:Start』追加情報公開!

クロスフェード動画公開!初音ミク10周年記念コンピCD『Re:Start』

初音ミク10th Anniversary Book

そして本日(8/31)、初音ミク10周年の記念本『初音ミク 10th Anniversary Book』が発売となりました。

この本には5曲入りCDが付いてまして、その中の一曲として、私の楽曲「Birthday Song for ミク」の特別バージョンが収録されてます!

この本のためにセルフリミックスしたものなので未公開音源です!10th Anniversary Versionということで、テンポアップしたノリの良いリミックスになってるので、ぜひ聴いてもらえたら幸いです。

▼ 関連記事と商品リンク

『初音ミク 10th Anniversary Book』に『Birthday Song for ミク』の特別バージョン収録

別冊ele-king『初音ミク10周年―ボーカロイド音楽の深化と拡張』

こちらも本日ですが、初音ミク10周年を特集した本、別冊ele-king『初音ミク10周年―ボーカロイド音楽の深化と拡張』が発売となりました。

その本の中で、初音ミクの生みの親であるwatさん(佐々木渉さん)との対談を掲載して頂いております。

この別冊ele-kingは他のボカロ本当は趣向が違うので、この対談以外に今まで聞けなかったようなコアな話が載ってると思います。興味のある方はぜひ!

▼ 関連記事と商品リンク

別冊ele-king『初音ミク10周年―ボーカロイド音楽の深化と拡張』に対談掲載

音楽ナタリー「ボカロP34人アンケート」に回答を掲載

こちらは商品ではないのですが、今日公開された音楽ナタリー「ボカロP34人アンケート」という企画に、私の回答を掲載してもらっております。

初音ミクの10年~彼女が見せた新しい景色~|初音ミク生誕10周年に寄せて~ボカロP34人アンケート~ (1/4) – 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

自分の回答の文字数はそれほど多くないですが(汗)たくさんのPさんの興味深い回答が載ってますので、ぜひ読んでもらえたらと思います。

「ボカロ曲で一番好きな曲は?」という質問の回答が、それぞれのPさんに個性が出てて面白いかも。

初音ミクTRPG ココロダンジョン

これは私が関わっているという感じではないのですが、TRPGというテーブルトークのゲームがありまして、それの初音ミクをフィーチャーした『初音ミクTRPG ココロダンジョン』で、私の楽曲がゲームの要素として使われてます。

913WFMAJtkL

公式サイトはこちら。

初音ミクTRPG ココロダンジョン

 

既に8/19に発売してるのですが、本日商品のサンプルを頂きました。下の写真のように本になってるのですね。

初音ミクTRPG ココロダンジョン

初音ミクTRPG ココロダンジョン

中身はお見せできないのでですが、開いてみたら「ビバハピ」とか名前が載ってました。

その遊び方なのですが、知ってる人は知ってるそうなのですが、自分はわかりませんでした・・・(汗)

で、そういう初めての方に向け体験会などが開かれており、マジカルミライの企画展でも体験エリアがあるそうです。興味ある方はぜひそこで一度プレイしてみてください。

スマホゲーム全盛の時代に、こういうテーブルを囲んでのゲームっていいですよね。^^

▼ 商品リンク

ということで、長々と失礼しました。お知らせは以上です。

 
Mitchie M のコメント:

 

実はあともう一件新情報がありますが、それはまた後日。(^^;)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは( ´∀`)

    泡にまみれたあの時代にワンレンボディコンでジュリ扇振り回したりしたかったまみりんです!
    今なら新木場のオクタゴンスピーカーの下でどんちきするw

    それはさておき、KAITO兄さんの声がすんばらしくイケボでヤられてしまいました。うたプリとかとうらぶとか知らないけど腐女子のハート鷲掴みにちがいない!

    きっと動画公開されたら調教すげえのコメで溢れかえることでしょうね🎵

    書籍の方は密林から2日に届く予定で楽しみです。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      聴いてくれてありがとうございます!
      ジュリアナは今となっては体験できてたらかなり貴重ですよね!!
      KAITO兄さんの調声も気に入ってもらえたようで良かったです。^^

  2. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    新曲リリースおめでとうございます!
    Mitchie Mさんご自身が仰られている様に、和風テイストの曲なので、色々、苦労されたかと思いますが、楽しく拝聴させて頂いています。
    これからも楽しい楽曲を期待していますね♪

    CD「Re:Start」は購入する予定なのですが、各店舗等で特典が違うようなので少し迷っているところです(苦笑)

    あと、別冊ele-king「初音ミク10周年―ボーカロイド音楽の深化と拡張」の内容と「ココロダンジョン」も気になっています!

    対談の内容も、もちろんですが、ミクさんの生みの親のwatさんが、10周年という大きな節目に、一体、どんな事を語ってくれるのか?←多分、ミクさんファンなら、ココすっごく気になりますよね!?

    それとTRPG「ココロクエスト」ですが、中学生の頃、一部の友達がTRPGにハマってて誘われて数回やった経験があるのですが(海外のTRPGの日本語訳版だったと思います)、なにぶん当時は部活一筋の少年だったので、”ドラゴン?魔法?何それ美味しいの?”状態でした^^;

    大まかなルール位が、かろうじて記憶の片隅に残っている程度ですが、最近、個人的に”デジタルゲームも良いけど、アナログなゲームも捨て難い。”と思っていて、姪っ子とかも初音ミクが好きなので、年末年始等、親戚が集まった時にでも、みんなでやってみたいと思っています^^

    これから、どんどん寒い季節に向かう一方だと思いますが、体調等、健康管理に気を付けて頑張って下さい!
    陰ながら応援させて頂きたいと思います。m(__)m

    • Mitchie M Mitchie M より:

      聴いてくれてありがとうございます!
      TRPGって結構昔からあるのですね!!
      アナログゲームいいですよね。機会があったら楽しんでください。^^

  3. あゆみ より:

    お疲れ様です
    マジミラ参加の為(休む為)仕事追い込みしてます、書籍系はマジミラ終わったらゆっくり読ませていただきますね
    初音ミクと出会いにより mitchie m 様の音楽に触れ心震わせた事は活力となり仕事に生きる事となり生活も向上し感謝しております
    余談ですが私は埼玉入間の住みですがお近くを通過した記事を読んで家族にそれを伝えると家族も喜んでいました
    mitchie m様のご活躍を今後も期待しております!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      マジミラ参加お疲れ様です!
      入間は夏は一度も通貨しませんでしたが、秋になると何度も通るでしょう(笑)
      今後ともよろしくお願いします!^^

  4. TAKI より:

    「Re:Start」購入しました。
    書き下ろし曲のDisc1はもう感涙ものでした。なんと豪華なラインナップ!
    Mitchieさんの曲は今までにない感じで新鮮だったです。
    KAITO兄さんが「ここで一句」のところで吹き出しましたw
    Disc2のレジェンド曲集は聴きながらしみじみしてしまいました。
    本当にいい曲が多いですよね。

    TRPGは一時期好きだったので本が出てくれて嬉しいです。
    明日行く予定のマジカルミライでチェックしてきたいと思ってます。

    ナタリーのアンケート、興味深く読ませて頂きました。
    思えば、私がボカロ曲を好んで聴くようになったのは、このアンケートに凝縮されているように、
    「歌っている声は同じなのに、作り手の数だけ個性のある楽曲が生まれてくる」という面白さがたまらなかったのだと感じます。
    今後もたぶんボカロ曲をずっと聴き続けると思います。

    そしてそして、Anniversary Book…
    先日からこれでもかと繰り出される10周年グッズの数々、使えるお金には限りがあるし、マジカルミライにも行くし…と、できるだけ取捨選択していたのですが。
    あまりにも豪華な内容、しかもMitchieさんのHappy Birthday for ミク特別バージョンが入ってるなんて!!
    あああ…買おう。お財布が痛いけど。
    買います絶対。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      CDご購入ありがとうございます!
      楽曲は飽きられないよう毎回変化を付けるのが大変です。(^^;)

      今回のCDでもPさんによって声の特徴が全部違ってて、面白いらしいですね。

      お財布が崩壊しないよう気をつけてください。w