PR
機材

『楽器フェア 2016』初日に行ってきたのでレポート!

記事内に広告が含まれています。

本日11月4日から「楽器フェア 2016」が東京ビッグサイトにて3日間開催されます!

2016楽器フェア公式サイト – 楽器と音楽、音をトコトン楽しもう!!

 

ということで、早速初日に行ってきたので、レポを簡単に書きたいと思います。

まずは、会場となる東京ビッグサイトの西ホールに到着。

楽器フェア 2016

平日だったこともあり、初日は快適に見て回れる混み具合でした。

会場の雰囲気はというと、まさに商用楽器の展示会といった感じで、ジャンル問わず幅広い楽器が見れます。とりあえず写真を羅列。(^^;)

楽器フェア 2016

楽器フェア 2016

楽器フェア 2016

楽器フェア 2016

楽器フェア 2016

楽器フェア 2016

ハードウェアとしての楽器の展示がメインなので、DTM関係のソフトウェア等はやや控えめな感じでした。

そんな楽器の中でも、個人的に興味があったのがこちら。

楽器フェア 2016

YAMAHA reface YC。同社のヴィンテージ・コンボオルガン YCシリーズをコンパクトに再現したものです。YCシリーズがソフト音源化されてないので、この音が欲しい・・・。

あと、HohnerのクラヴィネットD6。約40万円・・・。

楽器フェア 2016

そしてこちらは売り物ではないのですが、冨田勲氏が生前に実際に使用したシンセサイザーや、録音機器が展示されてました。

楽器フェア 2016

楽器フェア 2016

楽器フェア 2016

楽器フェア 2016

貴重な機材なので、写真を撮ってる方が多かったですね。

その側にはいよいよ公演が来週に迫った「ドクター・コッペリウス」!

楽器フェア 2016

この楽器フェアでは、普段間近に見る機会の少ない楽器が、じっくり見られるのがいいですね。

楽器フェア 2016

自分が「初音ミクシンフォニー」に関わったこともあり、オーケストラで使う楽器は興味深く見させてもらいました。

楽器以外にもPA機器なども展示してます。

楽器フェア 2016

さらに音楽書まで売ってる!定価販売ですが、貴重な楽譜が手に入るかも・・・?

楽器フェア 2016

そして我らのミクさんも!

楽器フェア 2016 初音ミク

 

私も参加してますっ!

 

ということで、最後は別のホールのイベントで「Daisuke Asakura re:meets 初音ミク V4X」を観てきました!

楽器フェア 2016 初音ミク

ゲストに初音ミクの生みの親であるwatさん、ボカロPの黒田亜津さんと赤い彗星Pさんをお迎えして、前半がトークで後半は浅倉さんによるライブという内容。

ライブでは黒田亜津さん、赤い彗星Pさんが調声したミクの声に、浅倉さんがアグレッシブなエフェクトをかけて、ご自身の曲を演奏してましたね!

と、こんな感じの内容で、ひたすら楽器を見て聴いて楽しませてもらいました!では最後に一言。

 

ジャンルを問わず楽器に詳しい人なら、どこを見ても楽しめること間違いなし!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. @大佐 より:

     吹奏楽器の展示も、当たり前ですけどありますねー。
    私の実弟が中学・高校と吹奏楽部だったので、聴く方は好きでした。
    管楽器のピカピカ感は、いいですねー。

  2. 途中のミクさんの「私も参加してますっ!」がかわいいww
    私は実はクラリネット奏者だったりします^^
    今は指揮者専門ですが、ン十年吹いてました。
    管楽器はほんといいですよねぇ。
    一応編曲とかもしてたんですよ~

タイトルとURLをコピーしました