PR
Logic Pro

Logic Proの「MIDIトランスフォーム」で人間っぽいタイミングのズレを加える

記事内に広告が含まれています。

AppleのDAWソフトLogic Proには「MIDIトランスフォーム機能」という、MIDIデータを指定した条件によって変換できる機能があります。

正直、自分はこの機能をそれほど使い込んでないのですが(汗)、その中でも一番使用頻度が高いプリセットを紹介したいと思います。

それは、MIDIノートデータのタイミングにランダムなズレを与えて、人間っぽさを出す「ヒューマナイズ」というプリセットです。

logic pro midiトランスフォーム

これは打ち込んだMIDIノートの、位置ベロシティ長さに、ランダムな変化を付けてくれる非常に便利なものです。

例えば下のスクショのように、テクノっぽくジャストで打ち込んだノートに「ヒューマナイズ」を大きめにかけてみると・・・

MIDIトランスフォーム機能

次のようになりました!

MIDIトランスフォーム機能

これはかなり大げさに変化させましたが、このように一発でランダムな揺れを加えたMIDIノートが作れてしまうのですね。

ただし!このプリセットをそのまま使って良いか?と言われると微妙でして、自分はベロシティ長さについては変化させずに使ってます。その理由を以下に書きます。

まず「ベロシティ」については、鳴らす音源にもよるのですが、特にサンプリング音源だとベロシティスイッチ機能によって、あるベロシティ値を境に音が大きく変わってしまいます。基本的にはベロシティは音色にも影響することが多いので、ランダムな変化は付けない方が良いです。

次に「長さ」について。リリース(音の終わり)に関してはズレを与える重要性がアタックほどなく、MIDIノートの頭の位置がズレれば終わりも同時にズレます。なので少量な変化であればランダムな長さにしなくても良いかと。あと、一度ランダムな長さを加えてしまうと、元の長さに戻すことが難しくなるのも理由です。

そういう事から、自分が普段使ってるプリセットはこんな感じです。

MIDIトランスフォーム機能

「ベロシティ」と「長さ」はスルーして、「位置」だけランダムな変化を付けるようにしてます。

で、変化を付ける量としては、20〜40ティックくらいが好みです。曲のテンポにもよるのですが、「遅い曲は数値を小さく、速い曲は数値を大きく」が基本です。これくらいだったら音のズレがそれほど気にならなくて丁度良いかと。

ちなみに、編集したMIDIトランスフォームはプリセットとして登録できます。

MIDIトランスフォーム機能

プリセットメニューの「新規トランスフォーム」を作成を選択して登録しておくと、今後同じプリセットをすぐに呼び出せて楽です。

何か参考になれば幸いです。

 
Mitchie M のコメント:

 

特にジャストで打ち込んで制作している人には、適度な音のズレが作れて有効です

 

▼ その他のLogic Pro関連の記事

Logic Pro付属『Bitcrusher』のエフェクト活用法
DAWソフト Apple「Logic Pro」には、低分解能デジタル・ディストーション・エフェクトの「Bitcrusher」(ビットクラッシャー)が付属してます。 これは初期のデジタルオーディオサウンドをエミュレートしたり、エレクトロ風のデ...
Ultrabeatで80年代風のシンプルなシンセタム音を作る
今回はLogic Pro付属のドラムシンセ「Ultrabeat」を使っての、80年代風のシンセタムの音の作り方について、書きたいと思います。 80年代を代表するシンセドラムの音といえば「シモンズ」です。しかし今回作る音は、もう少し古い感じの...
Logic Pro「Multipressor」マルチバンドコンプの音の傾向を調べてみた
特定の帯域を抑えたりする目的で使う、Logic Pro付属マルチバンドコンプ「Multipressor」。 そのコンプのかかり方や音の傾向について調べてみたので、記事にしたいと思います。 Multipressorの音の傾向を調べる まず、テ...
Logic Pro純正コンプレッサーの使い分け方をサーキットタイプ別で解説
前回はLogic Proの純正コンプレッサーの、サーキット回路シミュレーション別でのコンプのかかり方について書きました。 ▼ 前回の記事: そこで今回は前回の内容を踏まえて、「どんな楽器にどのサーキットタイプを使えば良いのか」を解説したいと...
Logic Pro純正コンプの音の傾向を波形で比較検証してみた
Logic Pro純正コンプレッサーの、サーキット回路シミュレーションを変えると、音がどのように変わるのか波形を使って検証してみます。 この変化の傾向を知れば、ミックスでLogicコンプを使う時に、どのサーキットタイプを選べば良いかの参考に...
Logic Pro純正コンプレッサーの倍音の付き方を知って、音作りに活用しよう
Logic Proの純正コンプレッサー(Compressor)に限らずですが、コンプは音を抑えるだけでなく、コンプした 際に倍音が加わることで音が太くなります。基本的にはアタック、リリースが速めだと倍音の付き方も大きいです。 そこで今回、L...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 道産子スキーヤー より:

    演奏のような音のズレを手作業で打ち込むとなると大変ですよね。便利な機能ですよね!打ち込みの音もリアルになって私は演奏録音との聞き分けがつかないです(笑)

  2. 私にとってはちんぷんかんぷんですが、DTMをなさっている方にとっては貴重な情報なんでしょうねぇ^^

タイトルとURLをコピーしました