Logic Pro X 10.2にアップデート。ソフトシンセAlchemyが優秀!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 72

一昨日ですが、愛用しているDAWソフト『Logic Pro X』の10.2アップデートが公開されました!

▶︎ Mac App Store – Logic Pro X

今回の目玉は何といってもソフトシンセAlchemyがLogic Proに統合された事です。

元々このソフトはCamel Audioというメーカーの音源だったのですが、Appleが会社を買収したそうです。なので今後の付属音源開発にも期待できそうな予感。

こちらがそのAlchemyの画面。

Logic Pro XAlchemy

制作のタイミングの問題でまだは使っていないのですが、結構優秀そうです!

そもそも、今までのLogic Pro付属ソフトシンセには若干不満がありました。それは以下の3点です。

◆ エンベロープの変化が直線的
◆ LFOにサイン波がない
◆ EXS24はサンプルの音程を変化させると音の長さも変わる

 で、今回からAlchemyを使う事により、この問題は全て解決されそうです。エンベロープは指数関数的な変化になり今風の音です。サンプルもAlchemyに読み込めば、音程を変化させても音の長さは変わりません。

オシレータも4つありますし、かなり凝った音作りができるでしょう。これから使い方を覚えるのが大変です。(^^;)

あとバグ・フィックスの話ですが、前回のバージョンのLogic Proでは、バウンス時にマスターにプラグインが挿さっていると、書き出したファイルにそのレイテンシーが補正されないバグがありました。が、今回のアップデートでそれは直ってました。

だいぶ長い事待ったアップデートのような気がします。しかしそれだけの甲斐はありました。制作で使うのが楽しみです。^^

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    なにを言っているのか全然わかりませんが、すごいということだけはわかりますw
    とりあえず、Mitchieさんの次のアルバムが待ち遠しくて仕方がありません^^
    「好き雪マジック」と「ニュース39」が特に楽しみなんですよねぇ。

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    まみりんも薄ぼんやりとしか解らないお話しではありますが、

    Mitchieさんの制作活動に有益なことは
    まみりんの【お耳のシアワセ】にも関わることなので

    開発者さんに感謝しなくてはです(*≧∀≦*)

    そして、まみりんのお耳もアップデートできたらなぁ~なんて思いながら
    Mitchieさんの新曲待ってたりします(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント