PR
DAW

iZotope『Vinyl』はアナログレコードのノイズを生成するフリープラグイン。すごく便利!

記事内に広告が含まれています。

自分の楽曲では、時々アナログレコードのプチプチしたノイズ音を使用します。例えば『好き!雪!本気マジック』の冒頭ではまさにそれが聴けますね。

それをどうやって鳴らしていたかというと、今までだとアナログレコードのノイズサンプルをループして使ってました。

けどこれだと曲に合うかはサンプル次第なのですよね・・・。例えば「もう少しプチプチ鳴ってほしいなぁ」という時には調整ができないのです。

そこで最近、それに代わるプラグインを発見しました!iZotopeの『Vinyl』です!

Access Denied

 
これはアナログレコードのノイズに特化したプラグインなので、ローファイ好きな人にはかなり使えるのではないでしょうか?

ちなみに、Vinylはフリーウェアなので、料金はかかりません(ただアカウントの登録は必要かも)。

GUIは下の画像のような感じになっていて、ノイズを細かく調節できます。

iZotope Vinyl

で、これが結構マニアックな作りでして、音質をシミュレートする年代や、レコードの回転数まで選べるという!(右下のグレーのつまみ)

あと、フェーターになっている部分は、各ノイズの音量です。

例えばプチプチ鳴らしたい場合は、埃によるノイズを再現した「ダスト」を上げれば良いですし、電気的な「ブーン」というノイズは「ELECTRICAL NOISE」を上げればいいわけです。

ダストノイズ(DUST)とスクラッチノイズ(SCRATCH)は「AMOUNT」つまみによって、出現頻度を調整することも可能です。

「WARP」というのはピッチの揺れです。「WARP MODEL」と「WARP DEPTH」のパラメータで、アナログレコード特有の音の不安定さを調節できます。

最後に

こんな感じで、相当自由なアナログレコードのノイズ作りができます。なので、これでもうレコードノイズのサンプル音は集めなくても、『Vinyl』だけで大丈夫かなと思いますね。

ちなみに、自分の作品では『歌の棲む家〜メゾン初音〜』でVinylを使用してます。

初音ミク『歌の棲む家〜メゾン初音〜』の制作で使用した音源を紹介
一昨日公開された、初音ミク10周年メモリアルソングで、OSTER projectさんとのコラボ曲、初音ミク『歌の棲む家〜メゾン初音』。 この楽曲のトラック制作で使用した音源などを紹介したいと思います。 とはいってもコラボ曲なので、OSTER...

 
レコードノイズをまったく使わない人は一切出番がないと思いますが、個人的には時々使うのでこれは重宝しそうです!

ちなみに、オーソライズはiLokをサポートしてないのでご注意を。

 
Mitchie M のコメント:

 

iZotopeさんはフリープラグインも良いです!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. おお~っ!
    今回のお話はすごくよくわかりました^^
    全部理解できたし^^
    「好き!雪!~」の最初のノイズ、わかります^^
    でもそういうノイズのソフトがあるのがすごいです。
    そしてさらに、Mirchieさんがレコードノイズを録音してループして使っていたという、ある意味アナログな方法を使っていたことにもびっくりです><
    みなさん苦労なさってるんですねぇ。
    そういえばボカロのブレス音ってどうやってるんでしょう?
    あれも専用ソフトなんですか?

    • Mitchie M より:

      テクノロジーが発展して高音質になると、逆にこういうアナログなノイズの需要が出てくるという。(^^;)
      ブレス音は元々素材が収録されてます。

タイトルとURLをコピーしました