PR
DAW

Finaleでハープのグリッサンドを記譜する方法

記事内に広告が含まれています。

今回は譜面ワープロの定番「Finale」でハープのグリッサンドを記譜する方法を紹介します。

まず、ハープのグリッサンドの譜面というと、表記法はいくつかありますが、例えば以下のようなものです。

finale ハープ グリス

あるいは下の画像のようなものとか。

finale ハープ グリス

要するに、スケールを指定して記譜するタイプのものですが、Finale初心者の人は操作に手こずると思います(自分)。

後者の記譜ができれば前者は簡単にできるので、ここでは後者のやり方を解説します。

ハープのグリッサンドの入力方法

この作業でおそらく初心者が難しいと思うのは、主に以下の3つです。

  1. 7連符の入力
  2. 連桁の調整
  3. 数字や休符非表示にする

順を追って、それぞれのやり方を解説します。

7連符の入力

まずはスケールを指定する7連符を入力します。

ここでは高速ステップ入力モードで打ち込んで行きます。

finale ハープ グリッサンド

最初2拍は休符なのでそれを打ち込んで、次から音符です。まずoptionキー(Mac)と数字の7のキーを押すと、右に7の数字が表示されます。

finale ハープ グリッサンド 10 18 16 16 51

これで連符の入力準備ができました。あとは普通に打ち込んで行きます。

ここでは32分音符で最初の7音のスケールを入力。

finale ハープ グリス

できました!

連桁の調整

次は連桁を調整します。道具箱ツールから、下の画像のアイコン(連桁内符尾調整ツール)を選択。

finale 道具箱ツール

で編集する場所を指定すると、四角いマークが表示されます。

finale ハープ グリス

これを音符に重ねるように動かすと、縦線(名前がわからん・・・)が調節でき、線が消せます。

finale ハープ グリス

次は同じく道具箱ツールから、下の画像のアイコン(連桁幅調整ツール)を選択。

finale 道具箱ツール

で、編集場所を指定すると、連桁のところに四角いマークが現れるので、それをドラッグすると連桁の太さが調節でき、一番上に持って行くと消すことができます。

finale ハープ グリス 

スクリーンショット 2018 10 19 22 54 25

数字や休符非表示にする 

この状態ではまだ連符の数字が残ってるので、それを消します。

消し方は、選択ツールで数字をダブルクリック。すると四角いマークが出て来るので、それを右クリック。

finale ハープ グリス

するとメニューが現れ、「表示」のチェックを外すと、数字がグレーに変わり非表示になります。

 
次は音符の後ろの休符がいらないので、それを非表示にします。まあ休符はDeleteで消しても問題ないと思います。

が、現状だと次の小節の頭まで間隔が狭いので、スペースを設けるために16分休符を6つに変換し打ち込みます(これは十分なスペースがあればやる必要はないです)。

finale ハープ グリス

で、この休符を非表示に。やり方は、休符をダブルクリックで選択するか、高速ステップ入力モードで休符にカーソルを合わせ、キーボードの「H」キーを押せば良いです。

finale ハープ グリス

ここまで来れば出来たも同然。あとは変形図形ツールで最後の音まで線を引いて、「gliss.」と書き込めば完成です。

finale ハープ グリッサンド

finale ハープ グリス

このやり方が唯一の方法というわけではないですが、自分のやり方を紹介させてもらいました。参考になれば幸いです。

MAKE MUSIC ( メイクミュージック ) / Finale 25 ガイドブック付属

▶︎ SOUNDHOUSE:MAKE MUSIC ( メイクミュージック ) / Finale 25 ガイドブック付属

 
▼ その他のFinale関連の記事:

Finaleで五線をまたいで音符を記譜する方法
譜面ワープロの定番ソフト「Finale」。このアプリでの、五線をまたいで音符を記譜する方法について解説したいと思います。 MakeMusic メイクミュージック / Finale 25 ガイドブック付属 楽譜作成ソフト posted wit...
Finale内部音源の割り当て方が少々複雑なので解説
譜面ワープロの定番ソフト「Finale」。  このソフトには、MIDIデバイス/VSTバンクを使用して譜面の音を鳴らすことができます。 が!自分が初めてそれをやってみたところ、音色の割り当て方が普通のDAWと少し違い多少面倒だったので、それ...
「Finale」と「Sibelius」どっちの楽譜作成ソフトがオススメか?
楽譜作成ソフトウェアの最高峰としてプロの音楽家に愛用され、人気を二分してる、Make Musicの「Finale」と、Avidの「Sibelius」。 ▶︎ Finale | フィナーレ - 世界標準の楽譜作成ソフトウェア ▶︎ Sibel...

コメント

タイトルとURLをコピーしました