CDDBにCDの楽曲情報を登録する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 72

コミケ(C89)でリリースする新譜CD『39D』ですが、昨日CDのプレス用音源データとなる、DDPマスターが出来上がった事を記事に書きました。

▶︎ DDPマスターを作成し、CD用マスタリング作業完了!

そして本日、無事プレス業者さんのチェックが済み、マスターデータの納品が完了しました!!

ここでようやく一段落といったところですが、当日まで気は抜けません。やる事はまだまだあります。(^^;)

その一つがCDDB(CDデータベース)に『39D』の楽曲情報を登録する事です。PCにCDを入れると自動的にCDの情報を取得するアレです。

CDはリッピングして聴く人が多いので、これをやらないとCDを購入してくれた方々に不便な思いをさせてしまいます。

そこで、せっかくなのでそのCDDBへの登録方法を紹介したいと思います。それほど難しい事ではないのですが・・・。

CDDBへのCD情報の登録方法

ということで必要なのはまず、その登録するCDなのですが、プレスで完成するのを待つ必要はありません。プレス前にマスタリングはしているので、そこで焼いたCD-Rで大丈夫です。

自分はマスタリングの確認用に一度CD-Rに焼くので、それをCDDBの登録に使います。

あと登録に必要なソフトウェアですが、iTunesがあれば大丈夫です。

ということで、iTunesを立ち上げてCDを挿入します。するとこんなメッセージが出るはず。

cddb 登録 itunes

もちろん未登録のCDなので、トラック名やアーティスト名の情報は出てきません。ここは読み込まないで「いいえ」を選択。

そして次に、トラックを選択してプルダウンメニューから「情報を見る」を選びます。

cddb itunes 登録

すると楽曲情報の入力画面になりますので、必要な箇所に入力して行きます。

cddb itunes 登録

入力するのは『詳細』項目だけで大丈夫です。前後の曲の入力は左下の『< >』で切り替えます。

気をつける事は、誤字脱字ですかね・・・。登録後の修正方法は自分もよくわからないので(汗)。情報送信前によく確認しましょう!

そして、入力が完了したら『オプション 』メニューから『CDトラックを送信』を選択。

cddb itunes 登録

すると、最後にアルバムに関する入力項目が出てきます。

itunes cddb 登録

問題なければ『OK』を押して送信して完了です!

最後に、CDDBに登録されるまでの時間ですが、3年前のコミケ盤の時は数日かかったような記憶があるのですが、今回やったら結構早くて、既に登録されたっぽい・・・。なので、そんなに急いで登録作業をやる事もなかったのかも。(^^;)

いずれにしても、CDをリリースする時は絶対にやった方が良い作業なので、初めてCDDBに登録する方にはこの記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    いわゆる宣伝でしょうか?
    ほんと便利な世の中ですねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント