fi’zi:k(フィジーク)のM6B UOMO MTB用SPDシューズをレビュー

現在使用しているMTB用SPDシューズがボロボロになったので新調しました。

今回購入したのは「fi’zi:k(フィジーク)」の「M6B UOMO(色:グレー)」というMTB用SPDシューズです。

fi'zi:k M6B MTB SPD シューズ

fi’zi:k(フィジーク)」はイタリアのSelle Royal社のブランドです。このfi’zi:kのシューズは最近よくサイクルショップで見かけますね。

自分は街歩きもできるシューズを愛用してるので、今回これが目的にピッタリ合ってました。裏面はこのようになってます。

fi'zi:kのM6B MTB SPD シューズ

接地面のラバーグリップが結構しっかりしてます!厚みもあるので長持ちしそう。

ただ、これを購入したお店の店員さんによると「ラバーグリップの厚みが普通のシューズよりあるので、ペダルによってはシューズとクリートの間にスペーサー(プラ板で良いそうです)を挟まないと、ペダルとクリートが固定できない」とのこと。

ですが、実際に自分が使ってみたところ、スペーサーなしで問題なく使用できました。

ちなみにペダルはSHIMANO のPD-M9000(XTR)です。

 
あとこのシューズにはBOAシステムが使われてます。下の写真のダイヤルみたいなのがそれです。

fi'zi:kのM6B MTB SPD シューズ

BOAシステムはこのダイヤルを回すだけでシューズを締められるのですね。自転車を降りる事なく走行中でも締められて便利です。

Boa® システム | Fit To Go Further™

 

 緩める時はダイヤルを引けばリリースされます。 

fi'zi:kのM6B MTB SPD シューズ

fi’zi:kのM6B UOMOは、BOAシステム1つとストラップ2つという造りになってます。

 
で、シューズの重量を測ってみました。

fi'zi:kのM6B MTB SPD シューズ

片足394グラムです。歩けるSPDシューズとしては比較的軽いのではないかと思います。

ではクリートを装着してみましょう。SHIMANOのSM-SH56というマルチリリースのクリートです。

shimano sm-sh56 マルチリリース クリート

装着するとこんな感じ。

fi'zi:kのM6B MTB SPD シューズ

クリートの横のラバーグリップに厚みがあるので、実際歩いてみたところ、平らな床ならクリートが床に当たってカチカチ音がする事はありませんでした。これは良いですね!

けど使用してるとラバーグリップは徐々にすり減ってきますので・・・(^^;)

使用してみた感想

そして実際に自転車に乗って走ってみたところ、とりあえずシューズが足にフィットしてて良い感じでした。まだ履き始めでシューズが硬いので、徐々に足にピッタリ合ってくるのではないかと思います。

そして自転車を降りた時の歩き心地も良かったです!

ちなみに、色はグレー以外に、ブラックxブルーとブラックxレッドもあり、デザイン性の優れたシューズです。

 
Mitchie M のコメント:

 

普段履く靴より自転車用シューズの方が買い換える頻度が高い・・・

 

▼ その他の自転車関連の記事

メリクリ!(^o^)/ ということでクリスマスイヴの今日、注文していたCARACLE-S用のフルカーボン・フラットバーが届いたので、そのレ...
本日(2017年11月5日)に、日本最大級のスポーツ自転車フェス「サイクルモード2017」に行って来ました! そこで愛用してる自転車「...
先日、折りたたみ自転車のCARACLE-Sには、通常のフロントエンド幅100mmのクイックリリースが使えない事を知りました。   そ...
おりたたみ自転車のCARACLE-Sといえば、BROMPTONと比較されることが多いのです。 が、自分はbd-1を所有しているので、ここで...
折りたたみ自転車「CARACLE-S」にはデフォルトで、SHIMANOのSORAグレード「FC-R350」というクランクセットが付いています...
先日の記事で、折りたたみ自転車「CARACLE-S」用にWellgoの「W-1 QRD2」という着脱式ビンディングペダルを導入したことを書き...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ