CARACLE-Sのサドル交換とパーツの重量計測

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

caracle-s

折りたたみ自転車のCARACLE-S(スポーツパッケージ)には、標準でVELOの軽量スポーツサドルが付いてます。

caracle-s サドル

で、家に以前BD-1用に買って結局使わなかった軽量サドルがあったので、今回それと交換してみました。

SERFAS STINGER RACE RS

交換したのは、SERFAS(サーファス)の「STINGER RACE RS」というサドルです。結構古いので、たぶんもう売ってないと思います。

チタン合金をレール部分に採用しているので、CARACLE-S標準のよりは少し軽量です。重量は実測値で206グラムです。

SERFAS STINGER RACE RS

ちなみに、CARACLE-S標準のスポーツサドルは226グラム。

CARACLE-S サドル

今回の交換により20グラムの軽量化です。

でも、今までの経験から言うと、サドルは軽さより乗り心地が大事です!このSERFASのサドルも、今までBD-1で使っていた物の方が良かったので、結局軽くても使わなかったという・・・。(^^;)

で、今回はCARACLE-S標準サドルとSERFASのがそれほど変わらない感じだったので、試しに交換してみる事に。

SERFAS STINGER RACE RS velo caracle-s

大きさと形状はほぼ同じですが、CARACLE-S標準サドルの方が少し平べったい感じです。サドルの「合う合わない」は個人差があるので、色々試して自分に合う形状の物を見つけると良いでしょう。

あと、サドルの取り付けに関しては、位置は結構後ろまで下げてます。CARACLE-Sはサドルとハンドルまでの距離が短いので、個人的には思いっきり下げた方がしっくりきますね。レールに書いてあるガイドの限界を若干オーバーするくらいまで下げました。

CARACLE-Sがハンドルまでの距離が近いのは、たぶん日本人の体型に合わせて作られているからだと思います。外国製の折りたたみ自転車に乗り慣れていると、近く感じるかも知れません。

サドル周りのパーツの重量計測

で、交換ついでにサドル周りのパーツの重量計測をしたので、書き残しておきたいと思います。

まずはテレスコピックタイプの上部シートポスト。

caracle-s シートポスト

239グラムです。

この部分はポスト径が合えば、他のパーツに変えられるようです。ちなみに、このポスト径はφ27.2mmでした。

ちなみに、CARACLE-Sにはシートポストシムが使われています。重量は11グラム。

シートポストシム caracle-s

あとはシートクランプ。重量は49グラム。

シートクランプ 49グラム

何か参考になれば幸いです。

Mitchie M のコメント:

 

サドルといえば「スパイダーサドル」が以前から気になってるのだけど、あれって乗り心地どうなの?(^^;)

 

▼ その他のCARACLE-S関連の記事

CARACLE-Sのトレバッグ(輪行袋)用キャスターを装着してみた。
先月、折りたたみ自転車「CARACLE-S」のトレバッグ(輪行袋)用キャスターを、狐塚自転車工房さんに注文して取り寄せてもらいました。 で...
世界最小20インチ折りたたみ自転車「CARACLE-S」が我が家にやってきた!
実は先月、20インチ折りたたみ自転車としては、折りたたみ寸法が世界最小の「CARACLE-S(カラクル・エス)」を予約しました。で、本日それ...
「CARACLE-S」世界最小20インチ折りたたみ自転車のスペックをレビュー
先日納車となった、折りたたみ寸法が世界最小(14インチ以上の実用車中)の自転車「CARACLE-S」(カラクル・エス)。▶︎ CARACLE...
スーツケースに入るコンパクトな自転車「CARACLE-S」の折りたたみ方法
前回、CARACLE-S(カラクル・エス)のスペックを紹介したので、今回は折りたたみ方法について書きたいと思います。▼ 前回の記事:はスーツ...
CARACLE-Sのスプロケットを交換。歯数を大きくして激坂が登りやすくなった!
先月購入した、折りたたみ寸法が世界最小(14インチ以上の実用車中)の自転車「CARACLE-S(カラクル・エス)」。 街乗りや平地なら標準装...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント