R&M bd-1のフロントフォークにアウターケーブルを簡単に通す方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

前回、bd-1のブレーキを軽量ブレーキケーブルに交換した記事を書きました。

参考記事 ▶︎ Clarks(クラークス)の7160 ZERO-G ブレーキ ケーブルキットが軽量だった!

実はこの作業、難関がありまして、bd-1のフロントフォークにアウターケーブルを通さなければならないのです。

ただでさえ曲がりにくいアウターケーブルを、L時に曲がったフロントフォークに通すのは、かなりやっかい。

で、検索してもここにアウターケーブルを通す方法はあまりヒットしないので、ニッチな需要があるかな?と思い記事にしてみたいと思います。(^^;)

bd-1のフロントフォークにアウターケーブルを簡単に通す方法

その方法を簡単に言うと、まずインナーケーブルを通して、それをガイドにアウターケーブルを通すというやり方です。

最初に、準備としてインナーケーブルの先にエンドキャップを付けます。このエンドキャップは後で外すの、固定は軽めで。あと、インナーケーブルの先はケーブルの癖と反対側に多少曲げておくと良いかも。

bd-1 brake cable

で、ブレーキ台座そばの穴にケーブルを挿入。

bd-1 ブレーキケーブル フロントフォーク

ある程度入れると途中でひっかかって通らないと思います。インナーでさえ通りづらいのにアウターは無理でしょ・・・。

ここは運なのですが(汗)ひたすらつついてください。それでケーブルがバラけないようにエンドキャップが付いてます。

それでも通らない場合、ケーブルの軸を中心にしてクルクル回すようにしてつつきます。そのために先を曲げたのです。たぶんこれで通るでしょう。

インナーが全て通ったら、出てきた側(フォークの下側)からアウターを通します。

bd-1 フロントフォーク アウターケーブル

インナーがガイドになって、内部の穴をすんなり通ると思います。

上に出てきた!

bd-1 フロントフォーク アウターケーブル

これでOK。インナーケーブルは抜いて、普通にブレーキケーブルを交換する手順で、アウターの逆側(ハンドル側)から入れ直しましょう。

参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    バイクやクルマ含めて色々いじりますが
    ブレーキホース(ケーブル)、
    パッド、キャリパー 関連は
    自分でいじったことがありません
    やり方はわかるのですが面倒で
    でも、重要な箇所ですから愛車と呼ぶなら
    自分でやったほうが楽しみと満足感が
    あるのでしょうね
    そのこだわりが、
    楽曲にも表れてると思います

  2. まみりん より:

    まるで腹腔内を内視鏡でオペする外科医みたい!

    Mitchieさんそっちの才能も有るかも(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント